Modest Comments on What I Have Read


Modest Comments on contenporary politics by Akai OHI (Twitter:@AkaiOHI)。
by akai1127ohi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

相模原事件と心の闇

相模原の事件を受けた、野田聖子氏のブログに、共感するところが多く、また考えさせられる。

かつて福祉事務所の夜勤警備員のアルバイトをしていた自分にとって、相模原の事件は、何とも言えない闇をもたらし続けている。殺された人たちはもちろんのこと、警備員のこと、職員のこと、福祉の現場に関わる同世代の人たちのこと・・・。

生半可な「性善説」など一瞬で吹っ飛ぶような福祉施設の現場。それは、私が関わった福祉施設でさえそうだったのだから、「行動援護」を必要とするいわゆる障害者施設ではなおさらにそうかもしれない。

他方で、熱意というより営利や食い扶持を求めて、様々にブラック企業なども参入していると聞く福祉の現場。やくざ的気質や率直にいってルンペンプロレタリア的な性向の人間、思い込みの激しい人間が入り込んでいて、不思議はないだろう。その背後には、慢性的に人出不足で待遇の悪い福祉や介護の現場の構造的問題があるのかもしれない。

相模原の犯人の福祉施設での月給があと5万円高ければ、事件は起こらなかったか?多分、そういう問題ではないだろう。でも、もはやかつてのような「経済成長」は見込めない現在、共生のための分野に資源を振り分ける判断が必要に思う。

          ***

野田聖子氏のブログに共感し、「厚化粧の年増女」発言を拒否するととともに、都知事にはやはり鳥越氏を応援したいと思う。

「厚化粧の年増女」なる発言をする人間がいる政党から、小池百合子候補が出てくるところに、「向こう側のダイナミズム」がある。

鳥越さんはむしろ、自民党の野田さんのこの意見をとりあげて、演説で共感と連帯を示すくらいのダイナミズムが欲しい。

大事なことは敵味方関係なく、率直に大事だと公言し、それを力にするダイナミズムがほしい。
[PR]
by akai1127ohi | 2016-07-29 00:23 | 政治時評 | Comments(0)
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
総員第一種戦闘配置!!
from 司令
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧