Modest Comments on What I Have Read


Modest Comments on contenporary politics by Akai OHI (Twitter:@AkaiOHI)。
by akai1127ohi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「異端好み」と「悪しき正統」との相互依存

深夜に論文作業をしながら、段ボールを開いて資料を探していると、不意に丸山座談にぶつかり、マスクをしながら頁を開いてみる。

ううむ、と思い、しばし本来の目的を忘れて読み進める。浮気がちな丸山読者である私と丸山真男との、「典型的な出会い方」です。

               ***


【佐藤昇】:被治者根性とラディカルな批判や抵抗を混同する傾向が日本では特につよいんじゃないですか。

【丸山】:それは日本の長い思想的伝統のなかでは異端好みになってあらわれている。ヨーロッパの異端は正統にならんとする異端ですが、日本の異端は幡随院長兵衛が多い。もろはだ脱いで、あぐらをかき、えい、どうせ俺は異端でござい、とタンカをきるだけ。ですから自ら正統になるダイナミズムを持っていない。だから皮肉なことに、悪しき停滞的な「正統」の支配と客観的には平和共存してしまう。
(「現代日本の革新思想」(1966年)、『丸山真男座談6』(1998年)、岩波書店、p115)

               ***

正統と正統とが互いに角逐しあう政治社会のダイナミズムは、ヨーロッパや韓国の政治などを見ていると、強く実感する。

たとえば、金大中がかつてその権力欲をもって「大統領病患者」と批判されたとき、金大中が「私の職業は政治家で、権力追及は政治家の重要な仕事である」と正面から言い返した時、日本の左派言論では感じない清々しい道理を感じた。

               ***

日本のおしなべて左派や運動圏に執拗低音のように存在する、ある種の圧力を肌感覚で感じる時がある。

かつて丸山の上記の箇所を読んだとき、これまでの議論や運動を思い返しては、「連戦連敗」の日本左翼の窮状を嘆き、どうせ俺たちゃ反体制だい!と開き直る幡随院長兵衛の姿が、具体的に頭に浮かんだ。

「反権力」というけど、なぜ「反権力」がアプリオリに良しとされるのか。そして、「権力への接近」が、なぜ往々に「すり寄った/懐柔された/転向した」とされがちなのか。

日本において広義の左派/リベラル/市民派が、マクロな政治権力をまだ一度もしっかり握ったことがないまま、なにゆえ、「権力に近づいたらこうなってしまった」という教訓ばかりが溢れているのか。デモクラシーとは、「知者と被治者の同一性」のはずなのに。

               ***

私は時々、自分がこの政治社会の最高権力者の一人であるかのごとき口吻で、まるでそんな「上から目線」でこの国の政治を語ったりすることがある。政治家や政党や運動を、まるで将棋の駒のように差配して動かしながら、この国の針路を自分で決めるかのような勢いで――。しかし、デモクラシーが「知者と被治者の同一性」である以上、そんな自分自身の態度こそ、最もデモクラティックな市民権の確実な行使ではないのか、と思う時がある。
[PR]
by akai1127ohi | 2015-05-27 03:06 | 散文 | Comments(0)

【詩】 裸の王様の欧州見聞

国際会議に出向くにあたって
裸の王様は考える
ストライプの背広はいいとして
ネクタイは赤にするか青にするか

政府専用機に乗り込む
裸の王様のご出発

裸の王様は言葉がわからず
円卓に座っても話にまったくついて行けない
しかしこれで数回目
用意された通りに発言し
時折笑っていれば
大過なくやり過ごせることはもうわかった

記念撮影にあたって
裸の王様は少し思う
俺も初めてじゃないんだから
もう少し真中に寄ってもいいんじゃないか

裸の王様は
無名戦士墓に献花する仏国大統領に嫉妬する
戦勝碑で神妙な顔を作る英国首相を観察する
イラクで死んだ若者の名を呼ぶだけで
超党派の拍手を浴びる
アメリカ大統領に憧れる

帰路の飛行機で
裸の王様は考える
俺だって
肩を並べたっていいだろう

機中から眺める無限の大空に鼓舞されて
裸の王様の心はむくむくと湧きたつ

俺も同じように
青天と新緑の Tokyo で
管弦楽器の大演奏のなかを
はるか遠い空を見つめるまなざしで
殉職自衛官を追悼する
厳粛な式典を挙行したい

成田のタラップを降りると
裸の王様のまっすぐな夢は
また一つ膨らんだ
[PR]
by akai1127ohi | 2015-05-19 00:17 | | Comments(0)
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
総員第一種戦闘配置!!
from 司令
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧