Modest Comments on What I Have Read


Modest Comments on contenporary politics by Akai OHI (Twitter:@AkaiOHI)。
by akai1127ohi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

【詩】 Why you so pensive?

ミュンヘンからダヴィドの車に乗せてもらい
雪で覆われたバイエルンの景色を眺めた
2005年・冬


どこまでも続く白銀の世界
車窓から異国の冬を眺める私に
ダヴィドが問いかけた
Why you so pensive?


それ以来
pensive という言葉を聞く度
雪で覆われた冬のバイエルンを思い出す


          *


教室を徘徊しながら
授業の合間にふと雨の銀杏並木を眺める
2014年・冬


昨晩を下町の暗い保育室で
おもちゃに囲まれて身を休めた若い英語講師に
学生が問いかける

先生、”Ellis Island”ってどこですか
それから
Why you so pensive?


一瞬、雨に濡れた駒場の銀杏並木に
深々としたバイエルンの冬景色が重なる


          *


気がつけば隣の教室から
米国人教師の歌が聞こえる

Do you know the way to San Jose?
I’ve been away so long

サンホセは暖かく
場所があり、空気がある
そしてカリフォルニアの大地に
陽が落ちていく


それなのになぜ
Why you so pensive?
Why does it make me pensive?




[PR]
by akai1127ohi | 2014-12-15 21:24 | | Comments(0)

人文系男子の「複雑骨折」

S和女子大の非常勤「教養の社会思想史」。後期は20世紀の社会思想を対象に、自分も勉強しながらの講義だが、それなりに快調という感覚。快調な講義をすると、次回以降も同様のクオリティを期待する学生の視線がプレッシャーになったりもするが、こちらの言うことがそれとなく確実に響いている実感はする。

次回から三回続けて、「フェミニズム」をテーマに。それを踏まえ、神田三省堂で、フェミニズム関連の書籍を、かなり金の糸目なく購入。

その際、坂東真理子・上野千鶴子『女は後半からがおもしろい』(潮出版社2011)が目に留まり、ふと手を取る。普段はこういう本は身銭を切って買わないが、坂東真理子(S和女子大学長)の本なら、授業で言及すれば学生が興味を示すかもしれないと思ったのと、なにより、ふと開いた頁での上野千鶴子の発言に思わず笑ってしまい、もののついで、いきおいで購入してしまった。

          ***

【上野】私は京大に進学しましたけど、あの当時、二浪、三浪の男子がけっこういたでしょう。高校を卒業したての18くらいの小娘が、ひげ面のオヤジみたいな同級生を見ると、もう世代がちがうぐらい仰ぎ見るようなかんじでね。その連中が「吉本が~」とか「谷川雁が~」とか言っているから、こっといは追いつかなきゃとおもって、一生懸命、つま先立ちする。

【坂東】東大も(男子学生で)二浪、三浪ではあったけれど、なんか斜に構えているようなのが多くてあまり魅力的に思えなかった。

【上野】とくに文学部に来る男子学生は、”複雑骨折”してますからね。屈折した部分を女にぶつけてくるみたいな、性格の悪い奴がいっぱいいたでしょう(笑)。私が根性悪くなったのは、文学部系の男と付き合ったせいだとつくづく思いますよ(笑)(p27)

          ***

”複雑骨折”した人文系の男たち。
”複雑骨折”の苦い痛みを抱えながら、とはいえ”複雑骨折”に至った自らの実存的遍歴にそこはかとないプライドを持ち、その傷跡を「女子学生」に論争的に押し付けつつ、その裏側で”複雑骨折”をした自分をこそ理解してほしい、承認してほしい、さらにいえば愛してほしい、という欲求でもある、そんな複雑な気持ち……。

いやはや、かなり重症の”複雑骨折”をしていた、どこか身に覚えのある学部生が論じられているようで、秋の深まる神田三省堂4階の思想コーナーの片隅で、思わず苦笑してしまった。
[PR]
by akai1127ohi | 2014-12-09 01:10 | 散文 | Comments(0)
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
総員第一種戦闘配置!!
from 司令
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧