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Modest Comments on contenporary politics by Akai OHI (Twitter:@AkaiOHI)。
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思い出す文章-加藤節『国民・群集・暴徒』(『思想』2003年)

オバマ政権によるIS「限定」空爆、マリキ首相退陣をへて、国民統合を喫緊の課題として苦慮するイラク情勢を垣間見ながら、なぜか今更、思い出す文章がある。

加藤節「国民・群衆・暴徒」(初出『思想』2003年、その後『政治学を問い直す』ちくま新書2004年に所収)。久しぶりに再読したが、11年前の文章にもかかわらず、実に現在のイラクの状況を照らしだした、先駆的な問題意識と思う。

イラク戦争開戦時(2003年)、ブッシュ政権の「単独行動主義」や、その背後にあるネオコン思想などに焦点があたったが、フセイン政権が崩壊した後のイラクの自治、それを担う有権者の形成、デモクラシーの安定化といった論点は、ほとんど着目されなかった。加藤節「国民・群衆・暴徒」(『思想』2003年6月号)は、スピノザの民衆観に依拠しながら、戦後イラクのデモクラシーを担う主体の形成作業を論じ、その試みが待ち受ける困難(とその崇高さ)を指摘したものである。

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スピノザは民衆を形容する場合、その集合的性格に応じて、「国民cives」、「臣民subditos」、「群衆multitudo」、「民衆vulgus」、「俗衆plebs」、「暴徒turba」といった言葉を使いわけているという。

これはスピノザにおける価値序列を示しており、後者から前者にかけて、たとえば「暴徒turba」が刹那的充足を求める動物的生を営む集団であるとすれば、「国民cives」は自己立法に自ら従いうる自己統治の主体として位置づけられ、中間にある「群衆multitudo」とはそのどちらにもなりうる不定形な民衆の姿であった。

ホッブスが民衆を「無知な民衆(ignorant people)」として固定的に捉えていたのに対し、スピノザは、ホッブズの愚民観を部分的に共有しつつも、同時にそれが「国民cives」へと変容しうる可変的な要素をあわせ持つことを留保していた。

「人間精神は協議し、傾聴し、討論することによって鋭くされる」(スピノザ)

「その視点は、スピノザが『群衆』のうちに、『民衆』や『暴徒』になる危険性だけでなく、『相互の援助と協力と』による『精神の陶冶』を通して、公共性を担うに足る『道義心』と『寛容』の精神とをもった『国民』へと自己形成を遂げうる可能性をも発見したことを意味する」(加藤節『政治学を問い直す』、p38)

スピノザにおける民衆は、短期的な自己利害に固執する存在であると同時に、「知性改善」を通して、公共的存在へと変化しうる存在であった。そのことによってスピノザは、自らのうちに巣喰う「愚民観」を一定克服すると同時に、「暴徒」が「国民」へと転化しえる「条件」に考察を向けることになった。

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加藤論文はここから、フセイン政権崩壊後に略奪行為が生じたイラクの民衆が、自己立法と自己支配の主体としての「国民cives」へと変容する困難さと崇高さを指摘している。

「以上のようなスピノザの展望が、イラクの戦後デモクラシーの構想に与える示唆はすでにして明らかであろう。それは、『群衆』が、精神の相互陶冶を果たしつつ、私的欲望に駆られて略奪に走る『暴徒』から、『道義心』と『寛容』の精神とをもち、法を順守する『国民』へと自己転化を遂げられるか否かにイラクのデモクラシーの未来が賭けられていることである」(加藤節『政治学を問い直す』、p39)

「しかし、その場合にも一つだけ疑いえないことがあると言ってよい。それは、イラクの戦後デモクラシーの構築が、『独裁』からの『解放軍』を僭称しつつ、現実には『侵略』と『占領』とを続ける外部勢力の他律的な力にではなく、相互に『国民』へと変容しようとするイラクの『群衆』自身の自律的な努力にこそ委ねられなければならないことである。他律によるデモクラシーとは名辞矛盾であって、デモクラシーの名に値しないというのがその理由にほかならない」(同、p40)

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一つの政治社会を民衆が内発的民主的に「創設」することは、容易なプロジェクトではない。自治やデモクラシーが可能になるのは、一定の「条件」が必要であろう。

すなわち、各人が自らの生存や利益の最大化をめぐり、相互に裏切りあうことが「個人にとって合理的」である条件から、相互に協力しあうことが「個人にとって(も)合理的」であるような条件をいかにして作りだしえるか、ということ。それは具体的には、公教育の充実、識字率の向上、刹那的な盗みや略奪に訴えなくても生活できる一定の生活水準、反復的な相互依存が確認できる商業や交易の発達、などなど。

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また、意見の異なる者どうしで自治を可能にし、それを「デモクラシー」として持続的に運営してくためには、それを担う人々のあいだで、いくつかの「能力」が必須化されるだろう。

たとえば「自分の意見を合理的に述べる能力」、「相手の意見をそれなりに忍耐強く聞く能力」、「一瞬いらっと来ても暴力に訴えない能力」、「とりあえず合意できなくても次回の話しあいの日取りを決める能力」など。

意見の異なる者同士で持続的に協議し、明確な自己主張とともに、必要な妥協を行うこれらの「能力」こそ、「内戦」や「無秩序」といった近代政治学のトラウマを回避し、一つの政治共同体を持続させしめる、民衆の「資質」であろう。それはすなわち、「徳論」とか、今風にいえば「シティズンシップ教育」などと言ってもいいかもしれない。

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ヨーロッパにおける「国民形成」と代議的デモクラシーの制度化は、19世紀の百年間を通じて漸進的に制度化されてきた。

考えてみると、J・S・ミルやトクヴィルなど、政治思想史において「リベラリスト」と括られる19世紀の思想家は、自治の成功によって逆説的にも自治が死産しないように心掛けた人々、生れたばかりのデモクラシーが過大な要求によって早逝してしまわないよう、心がけた人々といえよう。

すなわち、自治的デモクラシーを「不可抗力的な運命」と認めながら、とはいえ「溢れ出る民意の放出としてのデモクラシー」には懐疑や危惧を抱きながら、とはいえデモクラシーという「歴史の運命」をなるべく平和裏に軟着陸させるように、民衆の「準備の出来具体」を見ながら、少しずつ漸進的に制度化して行こうとした人々といえよう。

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イラクの置かれた状況は、このような欧米での「国民」形成や代議制デモクラシーの「軟着陸」の経緯とはかなり異なる。

端的にいって、たとえば人口の3割が illiterate だった社会、たとえば宗派対立や民族対立が根強くあり、ただでさえ均一で等質な「国民」の形成が困難な地域に、そのような制度的デモクラシーを「輸出」したところで、たった10年でそれが「安定化」するというのが、およそ困難なプロジェクトだと思える。

そう述べることは、欧米のデモクラシーのあり方が「普遍的」で、その「普遍的基準」に照らしてイラクが遅れてるとか逸脱してるとかを言いたいのではない。普遍的かどうかわからないが、とにかく西欧のような自治やデモクラシーを念頭においてそれをイラクで実現「させねばならない」という発想では必ず無理困難が生じるだろう、ということです。

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だからこそイラクにおける「統治の弁証法」の困難さがあり、だからこそオバマ政権が直面する「解なき関与」の苦境があり、そして何より、だからこそ、フセイン政権という「否定的安定」だけを崩壊させ、その後に来たるべき「肯定的安定」を度外視した、ブッシュ政権の無責任さがあるのだと思える。
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by akai1127ohi | 2014-08-22 00:52 | 政治時評 | Comments(0)

オバマ政権によるイラクISISへの「限定空爆」について

オバマがイラク国内のISISに対する「限定空爆」を許可した。



2003年、ブッシュ政権によるのイラク戦争から早11年。複雑かつ混迷極まるイラク情勢につき、何が「妥当」なのかという評価の基準も複雑化している。

オバマの記者会見は、この決定に対する、あまりに「国内消費用」の説明という印象が強く、率直に不満も感じるが、とはいえ、このオバマの対応に対するいかなる態度表明も「時期尚早」というべきものと感じる。ひとえにそれは、この判断がイラク民政の安定につながるか否かという「結果」、すなわち「政治の結果責任」によってしか、評価されないものと思える。

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イラクの現状は、結局、 一つの政治共同体としての「遠心圧力」ばかりが働き、「求心圧力」が機能しなかったため、政治共同体それ自体が一つに維持できずに分裂しかかっている状況といえよう。政治の統合の失敗、いわば「失敗国家」といってもよいのだろう。

そこにおいて、米国で政権交代が起こった、国内の厭戦気分も高まった、だから完全撤兵します、というのはあまりにも無責任であろう。 国際法無視でイラクに介入し、にわかにフセイン政権を倒し、民主化や自治に全く準備のないイラクを内戦状態にしておきながら、アメリカの都合だけで撤兵する。こういう「撤兵」は良識派の求める「イラク撤兵」とは違うだろう。

とはいえ、もちろん米軍イラク残留やイラク国内での米軍の武力行使が答えではもちろんない。とはいえ、宗派対立に引き裂かれ自己統治の準備がないままのイラク政府に一切合切を押しつけるのも答えではない。とはいえ、アメリカがパターナリスティックにいつまでもイラク統治するのが答えではない。とはいえ、眼前の治安維持は誰かが担わなければならず、それがなければ、内戦状態がなすがままとなる。とはいえ……。イラクをめぐるジレンマは、このような「とはいえ」の連続と思える。

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欧米において自治的なデモクラシーは、実に19世紀の100年間を通じ、様々な「行ったり来たり/動と反動」を経て漸進的に確立されていった。

オバマのこの決定がさらにイラクの泥沼を深めるか、あるいは、宗派的政治対立にあけくれ、妥協を見出すことができず、自己統治能力を欠いたイラク政府を再び「統合圧力」へと向け直す一助となるか、それは不明で、まさに「結果責任」といえよう。

それよりも、今明らかに確実に言明できることがあるとすれば、欧米が100年かけてそれとなしに確立した「自治的デモクラシー」の過程を、他律的な武力介入によって、ただでさえ宗派対立が激しい地域に、たった10年で「輸出」しようとした、ブッシュ政権の愚の遺恨の大きさ、と言うことと思える。
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by akai1127ohi | 2014-08-09 05:05 | 政治時評 | Comments(0)

オバマ大統領二期目就任演説(2013年)解題

この四月から始まった、主として英語を中心とした三大学週八コマ非常勤の春学期が、終わった。このうち、いくつかの授業では、発展学習と称して、You Tube から取捨選択した英米の政治家のスピーチをリスニング教材として使用した。

それらは①オバマ大統領二期目就任演説(2013年)、②ミッシェル・オバマ民主党大会演説(2012年)、③H・クリントンのジュネーブLGBT演説(2011年)、④D・キャメロン&N・クレッグによるイギリス連立政権の結成演説(2010年)です。

これらのスクリプトを熟読視聴することは、私自身にとっても大変興味深く、あらためて英米政治の先進性を痛感した。以下、順次、授業で使ったリスニング教材へのコメントを書いておきたい。まず第一に、十八番の「オバマ二期目就任演説」(2013年)から。

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オバマの第二期就任演説は、第一期のそれよりはるかに「リベラル色」の強く出たものであり、英語雑誌『English Journal』は、同演説を「共和党からの独立宣言」と伝えた。

就任演説冒頭、米国独立宣言に触れた後、オバマは、政局的党派対立を惹起させる、いささかcontroversial なテーマに触れる。

「我々は、競争と公正な活動を保証する規則がある場合にのみ、自由な市場は反映しうると発見した。我々は一貫して中央の権力への疑いを決して放棄せず、政府だけで社会の病巣を全て治癒できるといった虚構に屈しなかった。独創力と進取(initiative and enterprise)の気性をたたえること、勤勉さや個人の責任へのこだわりは、我々の変わらない国民性だ。しかし、時代の変化とともに我々も変わらなければならないということも常に理解してきた。建国の精神への忠誠は、新たな挑戦への新たな対応を求めている。個人の自由を守るためには、最終的に集団行動(collective action)が必要となる」(4:02~)

ここでオバマが言っている「含意」は何でしょうか?
明らかにそれは、「自由な市場を擁護するために」こそ、「公正で画一的な規制」が必要であるということ、「個人の自発性と進取」というアメリカの本質を維持するためにこそ、「集団的行動(collective action)」が必要になるということ、であろう。

このようなレトリックを用いる/用いらざるえないオバマの意図は、(私にとっては)明らかです。すなわち、共和党系、あるいはさらに言って「茶会(ティー・パーティ系)」からの批判を封じ込めつつ、「彼らの目的」それ自体を掠め取るレトリックを使いながら、実際はオバマ的な、すなわち「リベラル」な、要するにヨーロッパ的に言えば「社会民主主義的な」政策を確実に実行するためのレトリックです。

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しかしそれ以上に巧みなのは、このように若干であれ政局的党派対立を惹起した直後はかならず、間髪入れずに、「一つの国(one nation)、一つの国民(one people)」としてそれを成し遂げなければならないという求心力的、「国民統合的」レトリックに持ち込む流れです。

「たった一人の人間では子どもたちの将来に欠かせない数学や科学の大勢の教師を訓練できないし、米国に新たな雇用や事業をもたらす道路やネットワーク、研究所もたった一人で築けない。我々は一つの国(one nation)、一つの国民(one people)として、今まで以上に協力して取り組まねばならない」(5:03~)

若干であれ党派的対立を惹起するような言辞を述べた直後、オバマは必ず、「一つの民衆」、「一つの国民」という言辞で、アメリカ国民の統合的レトリックへ間髪入れずに流し込みます。これはオバマの演説において一つのパターン(定型)です。

このレトリックによって、どんな「根っからの共和党員(die hard Republican)」であれ、どんな潜在的対黒人偏見主義者であれ、本心ではオバマを嫌いながら、とはいえ、とはいえ、「国民統合」のレトリック、「アメリカ人は一つ」のレトリックを用いられると、さすがにそれに反対することはできません。

ブッシュ時代は、このような「国民統合的レトリック」は、面白いほど対外戦争を前にした国民団結に用いられてきたが、オバマは、そのレトリックの力学を、自身が推進しようとする社会保障や国民皆保険の政策推進の力として、実に巧みかつ効果的に「「手段化」しています。私の定義する「政治家」というものは、こういう力を行使しえる存在です。

          ***

「メディケア(高齢者向け医療保険)やメディケイド(低所得層向け医療保険)、社会保障制度によって互いに支え合う仕組みは、我々の自発性を弱めるものではなく、我々を強化するものだ。これらの制度は「ただ乗り」する者を許すものではなく、国を繁栄させるためのリスクを自由に取れるようにするための仕組みだ」(9:37~)

ここも同様で、メディケアやメディケイドは、いわば「社会主義的」であるとして対抗勢力から批判されるところ、オバマは、むしろこのような社会保障政策「こそ」が、アメリカの本質的土着的価値である「個人の自発性」を強化し、「国家からの給付の受け手(taker)」 ではなく「挑戦や前進を積極的に行うリスクの担い手(taker)」を涵養するものだと、いわば巧みに「すり替えて」います。

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アメリカの「リベラル」な政治家にとって、「軍」や「軍人」をどう位置づけ、どう語るかは、頭の悩ませ所であると同時に、腕の見せ所であろう。その点、オバマの次の言明は、ほぼ及第点といえる。

「永続的な安全と平和のため、絶え間なく戦争をする必要はないと信じる。戦火によって鍛えられた勇敢な米軍の兵士は、勇気と技能において誰よりも優れている。戦火により失った人々の記憶は米国民の脳裏に焼き付いており、自由のために払った代償を痛いほど理解している。彼らの犠牲を認識するからこそ、米国に危害を加えようとする者への警戒を永遠に緩めない。だが、我々は単に戦争に勝った人の子孫であるだけでなく、平和を勝ち取った人や敵を確かな友人へと変えた人の子孫でもある。その教訓を今に生かさねばならない」(11:31~)

まず何より、軍隊従事者に対する「賞賛eulogy」がなければならない。これは、アメリカのように(日本と全く異なり)歴史的に独立自衛を果たしてきた政治共同体では、絶対に必要不可欠なことです。(もちろん冷戦下では「独立自衛」にかこつけた覇権主義があったのは火を見るより明らかな事実であり、それは飽くまで批判対抗的に捉える必要が必至ですが、当座、それはオバマ評価とは別の論点です)。

と同時に、その実、根の本心では軍隊よりも協調外交、関与外交を志向する「リベラル」として、軍事従事者への賞賛と全く矛盾しない形で、実際に失明したり足を失ったりした傷痍軍人やその家族の「実存」に寄り添う形で、とはいえしかしながら、アメリカ人は「単に戦争に勝った人の子孫であるだけでなく、平和を勝ち取った人や敵を確かな友人へと変えた人の子孫でもある」ことを想起させる。この流れに持ち込むレトリックが秀逸です。この言明の背景に想起されている具体例は、おそらく当然、第二次大戦後の日本でしょう。

更にオバマは、続ける。

「他の国々との紛争を平和的に解決するよう試みる勇気を示そう。それは我々が直面する危険についての考えが甘いからでなく、(武力介入ではなく関与外交こそが)国家間の疑念や恐怖をより永続的にとり除くことができるからだ」(12:35~)

アメリカのように、協調平和外交がすぐに「チキン(臆病・弱腰)」とされる政治風土において、協調平和外交こそが「持続的な平和と国益」を可能にする、というレトリックを力強く主張しえることは、すでにその方面でのイデオロギー闘争の優位を物語るものであり、オバマは当座、そのイデオロギー闘争に当座の勝利を収めているといえる。


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by akai1127ohi | 2014-08-09 05:01 | 政治時評 | Comments(0)

【詩】 裸の王様

王様は
押しも押されぬ宰相である
サラブレッドである
王様の施政はすでに
一時代を築くことが予定されている

王様は酒を飲まない
しかし友人に恵まれている
安酒で酩酊した友人たちが
週に三度は自分を励ましてくれる

裸の王様にも
自覚している欠点はある
胃腸の弱さは気持ちの持ちよう
滑舌の悪さは
意図して口を開く習慣で克服した

裸の王様は
人気のない野党党首に同情する
「あれまあ、お気の毒に――」
その同情は真摯だ
なぜなら、裸の王様は真摯だからだ

裸の王様は
一人になってトイレに籠り
用を足すまでの非生産的な時間に
今日聞きかじった言葉をふと反芻する
「芦部……えーつと、なんだっけ」

官邸の塀を一つ越えれば
自身の裸に悦に入る王様に
「王様は裸だ」と告発する人々の列が
今日も耐えることはない

ときどき王様には
自分の権力は幸運によるものではないかと
ふいに居住まいを正す時が来る
しかしすぐにまた
いや実力によるものだと思い直す

裸の王様は「批判」を好む
批判にめげない自らの信念が際立つから

批判を好む王様はむしろ
「批判に逆切れする自分」を好む
忍耐強く聞いてはいたが
もう堪忍ならぬと
我慢に我慢の末にと
「牙をむいた自分」の姿に感じ入る

それでもやはり
うるさい鳴り物の音が静まり
官邸前に静寂の夜が訪れると
この国の最高権力者が生きた回廊で
ふと思いが去来する

自分はこの国の宰相列伝に
名を連ねる資格があるのだろうか――

しかしそんな王様には
どんなに疲労困憊しようが
あんまをとって一晩眠れば
寝起きのヨーグルトと
迎えの車がやってくる

官邸を送り出された王様は
最高権力者の恍惚感と
自分がそれに相応しいのかという
一抹の不満を抱えながら
今日もふたたび
裸の行進を歩き出す
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by akai1127ohi | 2014-08-02 22:31 | | Comments(0)
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