Modest Comments on What I Have Read


Modest Comments on contenporary politics by Akai OHI (Twitter:@AkaiOHI)。
by akai1127ohi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「気づいてますか」と「気づきあい」のあいだ

大学4年生の時だっただろうか、大学で日本国憲法の市民学習会を開き、経済学部の教授を招いて自身のアフリカ貧困支援活動と9条の話をしてもらった時、質疑応答の際に、いかにも市民運動に取り組んでいるような聴衆のおじさんが質問に立ち、いささか半ギレ調でまくしたてたことがあった。

「みなさん、気づいてますか!?今この瞬間にも、東京の上空を米軍機が飛んでいるんですよ。アフリカの問題と結びついてるんですよ。われわれの上を米軍機が飛んでいるんです。人ごとではないんです!それにちゃんと気づいてますか?」

会場にはどこかしらーっとした空気が流れて、その瞬間、私も、なぜ「サヨク」や「意識高い人々」が、いわゆる保守的な人々に、というよりむしろ保守でも左翼でもない多くの普通の人々に嫌われるのか、よくわかった気がした。

               ***

その後も、「気づいてますか!?」的な論法や物の言い方には、身近な運動や議論のなかでも、よく出会った。いわく「早く気づいてほしい、騙されていると」、「それに気づいてないと足すくわれるよ」、「その発言も差別だって気づいてる?」、「いいかげん気づけよ、社会のからくりを」―――みたいな。

               ***

「気づいてますか/気づいてほしい」という言い方には、相手は「気づかされる」対象で、自分が「気づかせてやる」側だという前提がある。

「気づいてますか」という言い方には、もしかしたら自分もまだ気づいていないことがあるかもしれないという自覚や留保が、まったく無くなったような印象がある。

だからその言い方――あるいは「言い方」に現れた態度の基礎――には、自分の認識も偏頗で部分的かもしれないという自覚、「可謬性の自覚」を喪失しているような印象がある。自分もまた気づいていないことがあって、それを他人との関係のなかで「気づき直して」行こうとする、「精神の柔軟さ」を失ったような印象がある。人によっては、「周りが見えてないんだな」という印象を受ける人もいるだろう。

端的にいって、独善的で、自己中心的な印象がある。

               ***

東京上空の米軍機の音に気づいている人は、もしかしたら地中に大企業が流した土壌汚染の弊害に気づいていないかもしれない。

地中の土壌汚染に気づいている人は、冷暖房が将来世代に与える温暖化効果に気づいていないかもしれない。

温暖化反対の啓蒙運動をくり広げる活動家は、今晩食べる豚肉が、農家の人が惜別の思いで出荷した、かけがえのない子どものような豚だと気づいていないかもしれない――。

結局、各人にとって自分の経験も認識も有限である以上、「気づき」には誰も限界がある。各人が各人の「気づき」をもちよるなかで、それぞれが自分の仕方で、自分の経験を通じて、相手の経験や認識を内在的に理解して、より多くのことに「気づく」ことができる。それが公共的議論の価値だろう。

「気づいてますか!?/いいかげん気づいてほしい」というような、「外から/上からの気づき」の強制は、せっかくの自分の「気づき」のきっかけを失わさせるような、それを遠ざけてしまうような、そんなボタンの掛け違いの始まりのように思える。

「気づき」は主体的にしか訪れない。
自分の経験を通して、自分の問題意識とかちあった瞬間に、自分が納得してでしか、自分の「気づき」にはならない。みんなで「気づき」を持ちよって、みんなが互いに「気づき直していく」、そういう姿勢と言葉使いが大事と感じる。
[PR]
by akai1127ohi | 2013-10-24 01:46 | 散文 | Comments(3)
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
総員第一種戦闘配置!!
from 司令
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧