Modest Comments on What I Have Read


Modest Comments on contenporary politics by Akai OHI (Twitter:@AkaiOHI)。
by akai1127ohi
プロフィールを見る
画像一覧

The Town I Loved So Well―「私の知っている広島」



下駄の音 路地裏通り 雨上がりの屋根 窓越しの手まり唄 おさげ髪の思い出
この街が好きさ 君がいるから この街が好きさ 君の微笑あるから(♪くりかえし)
街の角 喫茶店 古い美術館 山かげの細い道 初恋の涙
夕焼け雲 五重の塔 石畳の鳩 プラタナスの道で 君を待ちながら
大学通り 流れる川 走る路面電車 背の低い山を見て 君と僕の明日
                   「街」  高石ともやとナターシャセブン

               ***

新宿に二軒だけ残る「うたごえ喫茶」。
靖国通りの「ともしび」は有名だが、新宿三丁目の奥ぞまったところに「家路」という小さなうたごえ喫茶がある。

もう数年前だが、はじめてそこに連れて行ってもらったとき、何回目かのセッションで「街」という曲が流れた。夕陽をあびて光る川面、橋をわたる路面電車、なつかしい商店街。裏さびれた新宿の場末で、一瞬にして広島の風景が脳裏によみがえって来た。
この曲をリクエストした人にお礼さえしたくなった。

a0101503_22472662.jpg

          写真は夕暮れの広島の街

               ***

年末年始を東京で過ごしたので、祖母の7回忌をかねて、広島へ帰った。

広島に帰省するたび、街が少しずつ変わっていく様子が感じられる。
街は、そこを離れた人間の感傷と愛惜の対象ではなく、現にそこに住んでいる人の生活の場所なわけだから、変わっていくことは当然だろう。しかし、久方ぶりに目にする街が、車優先、開発優先、商業優先で人が追いやられるような街つくりになっているのではないかと危惧することもあり、これはこれで、久しぶりに帰る者に特有の視点でもあるだろうと感じる。

今年から、カープの本拠地は紙屋町にあった広島市民球場から駅前に現在建設されている新球場に移る。

広島駅から新球場建設現場までの間に、愛友市場という魚市場がある。
釣りが好きだった中学生の頃、魚を見によく訪れた場所だ。東京へ帰る新幹線までの時間、母親と一緒に愛友市場を歩いた。昔の活気はなく、魚屋ばかりだった通りが飲み屋になったり、ハリボテの神社になったりしている。今回歩いてはじめて気づいたが、その気で見ればハングルが書かれた商品も多く、在日の人たちの生活も垣間見えるところだったのだ。

愛友市場の一角に、中学生の頃によく行った魚屋があって、店の親父さんとも知りあいだった。鯛の頭部、ヒラメの骨、穴子の内臓だとか、食べるところは少ないがどうにも興味をひかれる部分を扱っている店だった。中学生の頃の私は、何になるでもないのを知りながら、頭と尾とそれを連結する骨を残してきれいに捌かれたヒラメの骨を、ただただ造形的に興味を惹かれ100円で買ったりしていた。

まさかもう私のことは忘れているだろう――通りすがりの客として親父さんに話し掛けると、畢竟、私のことは忘れていたが、往年の人の良さはそのままに、たこの頭をまけてくれた。

a0101503_22474894.jpg

          写真は愛友市場の一角

               ***

「とおりゃんせ♪ここはどーこの細道じゃ♪」の盲人用サイレンが消えた紙屋町交差点、取り壊される市民球場、新たな区画整理のされた段原のバス通り、駅前再開発、新装された宇品港……「私の知っている広島」が少しずつ姿を変えていっている。

帰京の新幹線へまだしばらく時間があったので、広島駅の近くの新球場建設現場まで歩いてみた。荒涼とした山々、冬の広島の空に、巨大な建設作業の槌音のみが響いている。

新球場建設現場にも、夏にはここ赤々としたライトと歓声が響くのだろう。
「私の知っている広島」に愛惜もあるが、新しい街からまた新しい物語が生まれるのかもしれない。
[PR]
by akai1127ohi | 2009-01-25 20:58 | 散文 | Comments(4)
Commented at 2009-01-27 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ずるずるべったん at 2009-01-29 15:45 x
広島の街、私はしばらく行ってませんが、好きな街ですね。今年の夏は、ぜひ行こうと考えています。
これからも時々、訪問させていただきます。よろしくお願いします。
Commented by akai1127ohi at 2009-01-29 23:16 x
>シーウル
巻寿司屋は知らんかった。僕は(多分に君に影響されて)新聞を配ってたろう?その配達先の一つが、この市場の一角の玉子おろし問屋でもあった。でも、特定の読む人を念頭に置いて書くと、だめだね。まさにKeep running forwardしなければならない年代なのに、不相応なノスタルジーになってしまう。また今度、新宿ででも。
Commented by akai1127ohi at 2009-01-29 23:48 x
>ずるずるべったんさん
コメントありがとうございます。
「街」はもともとは京都を歌った歌だとは知りつつ、やはり美しいものは普遍的な訴求力を持っているのでしょうか、私には、私を一瞬にして広島の街並みに引き戻した曲でした。こちらからもまたブログを時々のぞかせてください。私も福岡選挙区のあの御仁を「応援」しています。「野党と呼ばれるその日まで!」
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
総員第一種戦闘配置!!
from 司令
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧