Modest Comments on What I Have Read


Modest Comments on contenporary politics by Akai OHI (Twitter:@AkaiOHI)。
by akai1127ohi
プロフィールを見る
画像一覧

日雇い派遣の一日のこと

日比谷公園の「派遣村」のニュースが、私にあの日のことを不意に思い出させている。
2年間くらい前だったろうか、自分も一度、日雇い派遣のバイトで働いたことがある。その時のことを書こうと思う。

               ***

朝7時に江東区の森下という駅に集合という指示が前日にあり、初秋の一日、6時に跳ね起きるとコーヒーを一気飲みして集合場所に向った。私が利用した日雇い派遣は、秋葉原にある仲介所から、前日に集合場所と時間、簡単な作業の名称だけを知らされるシステムになっている。森下駅の出口には、5人乗りの小さなボックス・カーが止まっていて、すでに全員そろっており、自分がその後部座席に乗り込むと、今日の作業場は水戸だということを聞かされた。

前部座席に会社の社員が2人、後部差席には、私を含めて3人のバイトが乗っていた。
彼らがどういう会社の人なのか、また相互にどういう人間関係なのかは、全く知る由もなかった。運転席にいる社員は、年季の入った作業着を着ており、ふっくらとした中年の男で、だるまのような丸い顔をしていた。彼がこのメンバーの指導役というような位置であるのが、だんだんとわかってきた。だるま男は無言のまま、かといって悪意があるわけでもなく、黙々と車を運転し現場へ向った。

バイトの2人は、痩せた金髪の男と、質実剛健風な眼鏡の男だった。
どうも、と会釈しあうと、あとは各々無言だった。彼らは日雇派遣の経験は少なからずあるようで、作業ズボンと軍手を用意していたし、道中、携帯電話で明日の派遣先がないかチェックしていた。それ以外の時間は、マンガ雑誌を読んだり、寝たりしていた。

2時間くらい走っただろうか、水戸に到着。
現場は新しく開店する大型紳士服の店舗だった。そこで、事務用品の梱包を解いたり、机やオフィス用品を搬入したりした。オフィス机を一毛のすき間もなく並べてねじで止める作業は若干の熟練を要するようで、だるま男は地面にへばりつき、ハンチング帽をとって目を細めてドライバーを手にしていた。階段の養生や大型荷物の搬入などは、社員と経験のあるバイトの4人が中心になり、実際に自分は学生さんあつかいで、イスを並べたり雑巾がけをしたりなどの簡単な雑務をしていればよかった。

               ***

忙しい日は三現場くらい行くそうだが、この日は水戸の現場一件だけだった。
それでも午後3時くらいまではそこに待機して、会社から指示があれば移動できるようにしていなければならなかった。昼の弁当を食べてから、紳士服店舗の裏の駐車場で何もすることなくタバコを吸ったり、週刊誌を見たりしていた。

すると、車が突然動き出した。別の現場に移動かと思ったら、車は紳士服店舗と目と鼻の先にあるコンビニの駐車場へ移動した。だるま男たちはそこの週刊誌を立ち読みして時間をつぶした。自分は、コンビニでアイスを買って、コンビニの駐車場に貼ってあったその地域の自民党の候補者ポスターを眺めながら食べた。コンビニの駐車場で1時間くらい待機して、3時ぐらいになった。結局、今日の現場はこの場所だけだった。
夕暮れ、車で東京への帰路についた。

               ***

帰りの車中、西日を浴びながら何を話すとでもなく、時間が過ぎていった。
金髪のバイトの男は、上半身裸になっていた。疲れてはいたが、落ち着いた雰囲気が車内に漂っていた。

茨木からようやく東京に入ったというあたり、だるま男の携帯に電話がかかって来た。

「あー、ああそうですか。はあ、赤羽で、・・・・・・でも後ろにはバイトがいますが、ああ、はあ、そうですか、・・・・・・」

電話は会社からで、赤羽の作業場で廃材か何かを積んで帰社するようにとの指示だった。
だるま男は振り返って、後部座席の3人に言った。

「君らさ、そういうことなんで、悪いけど赤羽で降りてくれる?君ら、邪魔なんだってよ、クククッ」

だるま男は自嘲ぎみにいった。
僕らはとくに異存もなく、赤羽で降りることになった。
赤羽のおおまかな場所は知っていたが、何線だとかは知らなかったので、自分はだるま男に、赤羽ってどの辺ですか?と無粋な質問した。

「赤羽がどこかって聞かれてもね……、赤羽はぁー、赤羽よ」

夕暮れの赤羽の駅前で降りると、上半身裸の金髪が、「じゃな、おつかれ!」と私に手を振って、改札のなかに消えていった。
[PR]
by akai1127ohi | 2009-01-05 00:35 | 散文 | Comments(0)
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
総員第一種戦闘配置!!
from 司令
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧