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Modest Comments on contenporary politics by Akai OHI (Twitter:@AkaiOHI)。
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「群集(multitudo)」が変る小さなきっかけ

スピノザは『神学・政治論』(1670)では、「自然権」や「契約」など当時の学問のスタンダードである社会契約論の形式に準じて自身の思想を展開しているが、スピノザの思考の内実と「社会契約」の形式とは、やはりずれが生じているような予感を持つ。

他方、『国家論(政治論)』(1675)では、社会契約の形式からとりいそぎ解放され、それに捉われずに自身の思想を展開しているようである。

『神学・政治論』から『国家論(政治論)』へのスピノザのこの変化は、まるでロールズの『正義論』から『政治的リベラリズム』への軌跡を重なるようで興味深い。この軌跡を、井上達夫大先生のロールズ解釈にならって、「社会契約からの逃避」と見るか、それとも、「社会契約からの解放」による、より十全たるスピノザ思想の展開とみるか……。

そんなところに「あたり」をつけながら、スピノザ読書を進めていきたい。

          ***

スピノザは人びとの集合体である「民衆」を表す語彙に豊富で、それらは秩序形成能力に応じて、「公民cives」、「臣民subditos」、「群衆multitudo」、「民衆vulgus」、「俗衆plebs」、「暴徒turba」などに分けられる。そこにおいて、「群衆(マルティチュード)」は「これから先どのようにでもなる可変的な存在」としての民衆像。

マルティチュードが「暴徒」に転化するか、「公民」へと転化するか、おそらくそれは小さな「きっかけ」なのではなかろうか。たまたま出会った人、見つけた本、聞いた話、通りかかった光景、触れた情報など。
たとえば、よくテレビなどでよく耳にするところの「曖昧模糊とした無党派層」。社会閉塞に直面し、政治に対してそれなりに健全でそして漠然とした不満を持つ人々。

そういう人たちは、トランプのデマゴーグに持っていかれもするだろうし、オバマの呼びかけの前に少し立ち止まって、問題の相対的に本質的な原因を見つめ、異なる人々との持続的な関係性を探り、自分たちの社会を建設的に作り変えていく方向に引き留められることもあるだろう。

そういう人たちは、橋下政治の掛け声に自らの思いを託したり、メディアが喧伝する桝添批判に雪崩を打って乗じて行ったりするだろうし、おそらく何か小さな「きっかけ」で、日本の社会のモデルを、もう少し長期的で、なんというか民主的なドライブを発揮させる形で打開していこうともするだろう。

そういう小さな「きっかけ」をどれだけ作れるか、どれだけそういう経路を生活のなかで豊富にしておけるか、それが勝負だろう。
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by akai1127ohi | 2016-06-20 03:47 | 政治時評 | Comments(0)
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