Modest Comments on What I Have Read


Modest Comments on contenporary politics by Akai OHI (Twitter:@AkaiOHI)。
by akai1127ohi
プロフィールを見る
画像一覧

オバマ広島演説と「一歩後退・二歩前進」

金曜日、S和女子大での4限の授業を終え、夕暮れの三軒茶屋を少しそわそわしながら、テレビのある洋食屋へ。少し早めの夕食をとりつつ、店のテレビで、夕暮れの広島平和公園の様子を眺める。店内もどこか凛として静かになり、オバマの声明が始まった。

a0101503_3184477.jpg

               ***

オバマの広島演説は、これまで数々のオバマ演説を比較的熱心に触れてきた私としては、やや曖昧模糊とした抽象論という印象だったが、現職大統領の来広として、その歴史的意義はやはり大きいと感じる。

オバマ演説の主旋律に、ふと、広島の高校生平ゼミで聞いた言葉を思い出した。「広島への原爆投下を仕方なかったと考える立場も、許せないと考える立場も、未来に原爆が使われてはいけないという点で一致できる」。

オバマの演説は、細部にいたれば注文も多く、もちろん批判もある。とはいえそれは、過去の不問を目的とした「未来志向」ではなく、過去の不一致を踏まえながら未来に向けて力を合わせるための「未来志向」だろう。そのようなものとして、私は肯定的に受けとめたいと思う。

               ***

歴史はいつも、少しずつしか前進しない。2歩前進、1歩後退。
平和公園を歩くオバマに同伴する安倍首相の姿に、そんな、歴史に必然的に付随する「1歩後退」を如実に感じる。

毎夏8・6、去年と同じコピペ演説で広島を愚弄し、被爆者との面会を不誠実に回避してきた安倍首相。積年の不実がたたり、被爆者からの冷たいまなざしにも拘らず、オバマ同伴の手柄と親密さを演出するためか、着席する被爆者に嘘くさく歩み寄っては望まれもしない握手をする。

自分がさんざん邪険に扱ってきた広島を、オバマ同伴による「外交的手柄」として参院選を睨むならば、いくら寛容で少々の不正は水に流す日本人でさえ、そんな欺瞞は許されるべきものではないだろう。オバマ来広による確実な「2歩前進」で、この「1歩後退」が許されてはいけない。

そしてまた、この「1歩後退」によって「2歩前進」の成果すべてが「嘘くさいもの」と片づけられてもまた、いけないはず。

               ***

オバマは平和公園を訪れる数時間前、岩国基地を訪れ、米兵、福田岩国市長、黄川田外務副大臣などを前に、8分間の短い演説をしている。内容は、強固な日米関係を讃え、熊本震災で展開したオスプレイ操縦士の救命活動を紹介するというもの。

平和公園で語るオバマは、そのまま、「軍服(men and women in uniform)」の前で語るオバマである。だからといって平和公園のオバマが嘘であるというわけでもなく、まただからといって、岩国基地で語るオバマから目をそむけてよいわけでもない。これはオバマの矛盾というより、現在のアメリカの持つ矛盾であり、二面性であろう。

               ***

ここ数日間、オバマ来広の昂揚感あふれるニュースに頻繁に触れながら、どこか、沖縄の草むらで一カ月間、誰にも見つけらずに雨風にさらされて死んでいた女性の存在が、なんともなしに思い返されたりした。

この問題を「封じた」(後藤謙次)上で、オバマの広島演説があっても、そしてそれは間違いなく大きな一歩だが、それはしかし、本当は最もプライオリティの高い政治課題から目をそむけたままになってしまうのではないか、という思いもちらちら頭に浮かんだ。

この問題は、70年前の広島以上に、オバマ大統領にとって最も直視するのが困難な課題であり、それゆえ直視すべき課題であり、オバマと、それに批判的期待をかけながら今一歩の前進を望む人々の、本当の試金石でもあるようにも感じる。
[PR]
by akai1127ohi | 2016-05-30 03:19 | 政治時評 | Comments(6)
Commented by CIA at 2016-06-17 23:22 x
あのですね、あなたがそんなに叩いている安部氏を、オバマ氏が、また、生き延びさせたんですよ、そんなオバマ氏なんですよ、そろそろ気づきましょうよ、オバマ氏を絶賛するあまりに、あなたは、広島の民衆を黙らせてしまっているのではないか、あなたが聞こえないかと叫んでいる、その声は、あなたの声とは一緒ではないはずです、自分が広島の、日本の、アジアの民衆の声を聞いてると、その声を増幅させていると、思い込んでいるようで、、、私もそんなことはできません、ただ、私はあの声を聞こうとするだけができるはずです、、、、
Commented by akai1127ohi at 2016-06-20 03:39
後段、「あなたが聞こえないかと叫んでいる、その声は、あなたの声とは一緒ではないはずです、自分が広島の、日本の、アジアの民衆の声を聞いてると、その声を増幅させていると、思い込んでいるようで、、、私もそんなことはできません、ただ、私はあの声を聞こうとするだけができるはずです、、、、」については、仰っていることの意味がよくわかりません。

「あの声」とはなんですか?また、「私はあの声を聞こうとするだけができるはず」ということは、具体的にあなたは「何ができる」とおっしゃっているのですか。
Commented by akai1127ohi at 2016-06-20 04:08
前段については、オバマと安倍の関係性に関する前段については、多様な判断や解釈があろうかと思いますし、それについて議論しても構いませんが、議論をする大前提として、ご自身の解釈を不動の前提としながら、他人に対して、あなたはそれにまだ「気づいていない」、「気づきましょうよ」と仰る時点で、かなり自己中心的な発想、端的にいって失礼な発想であると思います。

詳しくは右記をごらんくださればと思いますが、端的にいって、他人様に「気づいてください」というその傲慢さに、早く「気づいて」いただきたい、という思いでおります。→「気づいてますか」と「気づきあい」のあいだhttp://anglo.exblog.jp/18839757/
Commented by CIA at 2016-06-28 01:15 x
僕の態度のみを批判されているんですね。すみませんが、僕はあなたの言動に対して怒りをおさえきれなかったんですよ。

沖縄の女性の死を「封じた」なんていう、「「封じた」上で、オバマの演説があっても、それはそして間違いなく大きな一歩」自称知識人に、どうも吐き気がしてたまらないんです。

幸いに、あなたは沖縄で死んでいった女性の声を聞いている、とは言っていないようですね。そこまでは傲慢で、偽善的ではないんです。
Commented at 2016-06-28 02:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akai1127ohi at 2016-06-28 02:13 x
ご自身の名前をまず名乗ってください。議論したければそこからです。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
総員第一種戦闘配置!!
from 司令
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧