Modest Comments on What I Have Read


Modest Comments on contenporary politics by Akai OHI (Twitter:@AkaiOHI)。
by akai1127ohi
プロフィールを見る
画像一覧

18歳選挙権-「何のための」選挙権か?

選挙の度に役所の待合室や駅の広告などで「選挙に行きましょう」という選挙管理委員会の「啓蒙ポスター」を見るが、その反面、選挙で「どこに入れたか」は、飲み屋の酒飲み話でも会社の同僚の間でも、ご法度とされる。

「選挙に行きましょう」というスローガンは「お上公認」で誰でも言える。
しかし、「〇〇党に入れよう」と言った途端に価値対立が生じて、小難しいことになる。

でも、本当に大事なのは、どんな社会をめざすべきかという価値判断であり、各人が各様の価値判断を持ちながら、それらが相互に持続的に議論できる政治文化の醸成だろう、という思いがする。

先日、勤務先の女子大の授業で18歳選挙権の話題に触れた時、教壇の上から、

「僕がここで『選挙に行きましょう』って言っても何の問題もないけど、『〇〇さん/〇〇党に入れましょう』って言った途端に問題になって、下手すりゃ首になる。でも、大事なのは、どんな社会を理想とするか、そのためにはどの政党が一番適切な投票先か、それを話し合えることなはずなんだけどなあ」

と言うと、前方で聞いてた数人の学生がクスっと笑いながらうなずいていた。

              ***

18歳選挙権のブックレットに、私もコラムという形で寄稿しました。慣れない「です/ます」調だと妙に説教臭くなるのが若干違和感ですが、賑やかしまでご報告です。

              ***

18歳選挙権が実現し、新たに約240万人の有権者が加わることになります。これは日本の民主主義にとって大きな変化ですが、本コラムではあえて、18歳選挙権の実現「だけ」では政治は何も変わらない、ということを強調したいと思います。

日本では男子普通選挙権に次いで、1945年に女性参政権が実現します。しかしこの際、女性運動家の山川菊栄は、「男子の時には国体の変革を恐れた支配者層も、女性参政権は政治の急激な変化を起こさず、むしろ保守勢力に有利なことも多いと考え、子供がひとのおもちゃをほしがる程度のもの」と安心してこれを受け入れたと見抜いています。事実、女性もまた、男性同様に戦後の保守政治を支えてきました。

山川菊栄の告発は、第一に、参政権の意義は「なんのために」という目的を離れてはありえないことを示しています。参政権は「理想の社会」を近づけるための手段であり、それをめぐる各人の価値観と切り離せません。換言すれば、選挙に行くのと同じくらい、「どの候補者/政党に入れるか」という判断が重要なのです。

現代社会では、政治課題は複雑になり、万能の解決策はどこにもなく、ポピュリズムなど極端な意見が関心を集めがちです。各人が政治的判断を研ぎ澄ませるためには、正確な情報を集め、自身の考えを練り、他人の意見を尊重しながらオープンに熟議できる文化が一層重要になるでしょう。

第二に、投票は民主主義における政治参加の一手段にすぎず、選挙後も多様な意見表出の機会が実現されなければなりません。民主主義とは「誰もが主権者の座から降りられないシステム」であり、政治の決定は「お上」が行うものではなく、常に「われわれ」がその権利と責任の担い手だからです。

たとえば現在の政治制度は代表を通じて決定する代議制を採っていますが、死票の多い選挙制度、女性議員の不足、世襲議員の常態化などにより、その機能不全が指摘されています。2011年以降、日本では脱原発や安保法制反対を掲げたデモが頻発しており、代議民主主義に対する同様の「異議申し立て」はアメリカやアラブ諸国を含めて世界的傾向となっています。このような直接行動は、投票と並んで民主主義を補完する方法であり、多様な意見が存在する健全な社会の証拠でもあります。

かつて政治学者の丸山眞男は民主主義を、固定的な「制度」ではなく、活発な「運動」によって常にその制度を刷新していく「永久革命」であると表現しました。18歳選挙権は、それを通じて何を実現するかという率直な議論と、政治参加の多元的方法への模索と結びついた時に初めて、「永久革命」の車輪を再び動かす大切な契機となるはずです。
[PR]
by akai1127ohi | 2016-02-02 00:13 | 政治時評 | Comments(0)
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
総員第一種戦闘配置!!
from 司令
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧