Modest Comments on What I Have Read


Modest Comments on contenporary politics by Akai OHI (Twitter:@AkaiOHI)。
by akai1127ohi
プロフィールを見る
画像一覧

2015年安保がもたらした変化:①知性と感情との新しい関係

今年の夏を彩った「2015年安保」の性格は、私なりに表現すれば、「クラシカルな問題に対する、クラシカルな応答」であった。すなわちそれは、安倍政権が時代錯誤的に突きつけた極めて「クラシカルな反動」に対し、いささかの奇を衒うこともなく、極めて「クラシカルな応答」を正面から対峙させた運動であったといえよう。

しかしながら、そのようなクラシカルな応答は、それがクラシカルであるがゆえ、法案成立をへてなお、日本社会に極めて根本的な、すなわちラディカルな政治変動を招きよせている。2015年安保は、その広汎な運動の過程で、私自身を含め多くの人を変え、異なるものを結びつけてきた。以下では、2015年安保がもたらした三つの政治変動を指摘したい。

                    ***

第一に、主としてSEALDsの運動スタイルに見られた、知性と情念との、あるいは理性と情念との新しい結びつきとでも呼べるものである。SEALDsの運動を契機として広く認知されたのは、感情が持つ価値を再確認し、絶叫や罵倒、熱唱や感極まった感涙を含めてその放出を肯定するスタイルであり、SEALDsの牛田悦正の次の言葉は象徴的である。「『感情的にならずに云々』って、俺もすごいわかるんだ。いまになって告白すると、反原発デモの頃とか、デモ自体が嫌いだった。感情的で、ものを考えてないように思えて。でも、いまになって反省している。『感情』の価値を低く見積もりすぎてた 」(『SEALDs 民主主義ってこれだ!』大月書店、2015年、p83)。

しかしながら、このような直接的な感情表出の肯定は、同時に、反知性主義をしぶとく斥ける意識に支えられている。「安倍晋三がめっちゃムカつく!」という剥き出しの感情放出と、そのような方法によって表現される主張内容の規範性とが共棲する点に、SEALDsの戦略性を感じることができる。SEALDsが「自由と民主主義」を自らの基軸価値に据えたのは、「何と言っても規範的なものは必要だよねってことは言いたかったから 」(奥田)であり、芦部信喜や樋口陽一などの著作を村上龍でカモフラしたSEALDsの「推薦図書(Books Selection)」 は、「それと、学問をバカにしませんよ、ってこと 」(奥田)という姿勢を如実に表すものであろう。

このようなSEALDsによる学問の尊重は、しかしながら同時に、知性の偶像化を斥ける姿勢も含んでおり、そこには常に、学者の判断放棄に対するまっとうな注文や研究者の衒学的な態度に対する健全な茶化しの要素が把持されている。筆者も、SEALDsと「学者の会」との共催集会(10月25日@法政大学)に参加した際、観念的な法理論を展開する長谷部憲法学の「難解さ」を褒め殺し、小熊英二の著作の「長さ」に皮肉を入れる奥田愛基の発言が印象的であった。

また同じくSEALDsの大澤茉実が、「ファッションにしか興味のなかった学生が政治について語り出した」のと同列に、「本とパソコンの前を動かなかった学者が、路上に出てきて雨に打たれた」ことを評価して会場を沸かせた。学生や市民と大学教授とのこのような関係性は、一定の「知識人」が「オピニオン・リーダー」として世論を牽引した60年安保闘争には見られなかった現象といえるだろう。

反知性主義に陥らない情念の解放と、知性の偶像化を拒否した学問の尊重――。2015年安保を牽引したSEALDsのスタイルには、そのような絶妙なバランスを窺うことができ、運動における理性と感情との、知性と情念との新しい関係も、そのような感覚を研ぎ澄ませていく先に導かれるように思われる。
[PR]
by akai1127ohi | 2015-12-09 02:07 | 政治時評 | Comments(0)
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
総員第一種戦闘配置!!
from 司令
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧