Modest Comments on What I Have Read


Modest Comments on contenporary politics by Akai OHI (Twitter:@AkaiOHI)。
by akai1127ohi
プロフィールを見る
画像一覧

差異を「無視」するという寛容ー運動の高揚のために

政治の「運動的局面」においては、同じ目的を共有しながら、実に多種多様な人々が出現してくる。警官に突っかかるロートル左翼、全共闘くずれ、植民地主義清算倫理的左派、共産党、社民党、市民派、民主党良識派、ノンポリ意識高い系、まじめに戦争を憂う人、冷やかし半分の「とりあえず観察派」まで、およそ多様な人々が現場に「湧いて」くる。

運動の現場は醜悪だ。
独りよがり、マイクを握っての不意の絶叫、自己陶酔、過度に「思いつめた感じ」、自分だけが被害者面、権力断罪癖、……etc。違和感を感じるきっかけに満ち満ちている。

しかし、目的を共有するなら、そこでアレルギーを起こさないこと。目的達成のためには、「醜悪さ」は織り込み済みで、「違和感」は必然で、シュプレヒコールの文言への批判はあたりまえ。しかし、「それを踏まえてそれでなお」という態度を維持すること。

運動の現場は「ばい菌」に満ちている。
無菌状態にあった人がばい菌に面とくらうのは当たり前。しかし、ばい菌があって免疫が鍛えられる。様々なばい菌にタッチし、その酸いも甘いも知って、その先に自分の比較的固定的安定的なスタンスを作り上げること。

「政治的思考」とは、無菌室ノンポリの「中庸」ではない。右の端から左の端まで否応なく知った上で、それで敢然と選び取られる「中庸」だろう。両者は似て非なるものだろう。

政治は「勢い」であり、「局面」であり、ある意味その論理で動いて行く。それは運動の中の暴力ともいえるが、共同で相手に立ち向う強い力でもある。そして何より、運動は、一人では達成できない目的を、集団でなしとげる、という側面がある。

だからこそ、運動の方法やスタイルの趣味嗜好について、互いに違和感を感じたり、内心軽蔑していさえしても、「無視」してスルーする寛容が必要になる。

「寛容」とは、相手を尊重することではなく、あいつのやり方は気に食わぬと思う相手を「無視」すること。内心軽蔑しててもまったくOK、「無視」を決め込みスルーすること。政治的機能が相殺的でなければ、気に食わなくても「無視」する、あいつはあいかわらずだな、と思いながら無罪放免してやる。運動が盛り上がるにつれ、この「寛容」が必要になろう。

その方法やスタイルがだめだと思うなら、それを批判することより、そうでない方法やスタイルを自分で作り出すこと。それがみんなの求めるものであれば、自然と受け入れられて、相対的に「だめな方法」を凌駕するだろう。

黙認できる所は妥協し、how の問題で同意できないことは「無視」を決め込み、自分の言葉ではないスローガンは頑として口を閉じたままでいたらいい。それでいてなお、デモの隊列からは離れない。デモがある時は浮気がちに参加する。

それによって、「一人ではできないこと」、「まとまってこそ初めて達成されること」を達成させる。その習熟と訓練こそ、一つの政治目的を達成するための成熟であり、「こちら側の政治」だろう。
[PR]
by akai1127ohi | 2015-07-19 13:44 | 散文 | Comments(5)
Commented by UN at 2015-08-17 01:20 x
まさか、以下のようは発言をされるとは。
あなたのようなひとがいたから、日本の左派は極端にはしったんじゃないか。
あなたが日韓連帯を語れるなんてとんでもない。

「運動の方法やスタイルの趣味嗜好について、互いに違和感を感じたり、内心軽蔑していさえしても、「無視」してスルーする寛容が必要になる。

「寛容」とは、相手を尊重することではなく、あいつのやり方は気に食わぬと思う相手を「無視」すること。内心軽蔑しててもまったくOK、「無視」を決め込みスルーすること。政治的機能が相殺的でなければ、気に食わなくても「無視」する、あいつはあいかわらずだな、と思いながら無罪放免してやる。運動が盛り上がるにつれ、この「寛容」が必要になろう。」
Commented by akai1127ohi at 2015-08-17 01:25
拙ブログのエントリーを批判されているということはわかりましたが、おっしゃっておられる意味がこれだけだと全くわかりません。もう少し言葉を補って説明していただけますでしょうか。
Commented by UN at 2016-03-17 12:10 x
ご返信が遅れてしまいました。

前回のコメントには批判の根拠が十分述べられていません。というか、私としては、あなたのこの文章を読んで驚愕を禁じ得なかったというか、このような反応しかできなかったというのが率直な感想です。

「「寛容」とは、相手を尊重することではなく、あいつのやり方は気に食わぬと思う相手を「無視」すること。内心軽蔑しててもまったくOK、「無視」を決め込みスルーすること。政治的機能が相殺的でなければ、気に食わなくても「無視」する、あいつはあいかわらずだな、と思いながら無罪放免してやる。」

以上の主張ですが、安倍首相と一部の右翼の主張、彼らが彼らを批判している、あるいは彼らと違うことを思っている人々に対してぶつけている理屈とまったく同じだと私は思います。

大井さんは、ご自身が主張すれば正しい、正当である、ただし安倍首相などが主張するのは正しくない、正当ではない、と思っていらっしゃるようです。

以上のことを主張をする一方で、「民主主義」を「守る」と思うことができるか、私には到底理解できません。

あなたが「守ろう」としているその「民主主義」とはいったい何でしょうか。それは果たして民主主義でしょうか。
Commented by 民主主義者 at 2016-03-23 01:01 x
「ばい菌」云々という表現。恐ろし過ぎます。あの場面を、「ばい菌」とか、感染とかに例えるんですか。大井さんの発想は、ナチスを思い出させます。どうしても気にかかってしまい、コメントします。
Commented by akai1127ohi at 2016-03-29 03:01
>民主主義者様

ご意見を拝読しました。
基本的に、私の主張に対する誤解があるかと思いますので、その誤解を解くよう、私の方から再度、あらためて私の文章の意図をご説明しようかと検討しています。

しかしそれ以前に、民主主義的な議論は自律した個人、自己の権利と義務を担う個人によって公開性の原則の下でなされるものです。

自称で「民主主義者」なるハンドルネームを名乗られる以前に、民主的な議論を行いえますよう、ご本人のお名前を名乗っていただけますでしょうか。

民主的な議論は、そこから開始したいと思います。

大井赤亥
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
総員第一種戦闘配置!!
from 司令
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧