Modest Comments on What I Have Read


Modest Comments on contenporary politics by Akai OHI (Twitter:@AkaiOHI)。
by akai1127ohi
プロフィールを見る
画像一覧

政治家と野次―オバマの移民対策演説の一幕

「清く正しい大人」の方から注意されるかもしれないが、私は、「英米の権力政治家が公衆の面前で野次られるハプニング映像」を見るのが好きである。

政治家がストリートや野外集会で有権者のなかに入って行って対話集会を持つことは、親しみやすさを演出する権力政治家のパフォーマンスの一つだが、同時に、突如野次られたりして面子を失う危険性も「込み」である。

突然の妨害に対する政治家の対応の仕方も様々で、我を忘れて反論する人(ビル・クリントン)、巧妙にいなす人(キャメロン)、まじめに反論する人(ヒラリー)、「アメリカは言論自由の国だ」と自分だけ「マイクロフォン」を通して宣言する人(ブッシュJr)など。

野次というのは筋書きのない突発行為だから、予定調和を乱された珍事にいかに「適切」かつ「臨機応変」に対応できるかに、政治家の本質や真骨頂が試される。対応如何によって政治家の顔がつぶれもするし、株を上げもする。

          ***

その点、やはりオバマは「さすが」と思う。

2013年、カリフォルニア州での演説の最終、突如、移民の国外追放を批判する若者たちの野次に囲まれての一幕。



オバマの背後の若者は、大意、「あなたの行政権限を使って、すべての(不法移民の)国外追放を止めさせてください。あなたは国外追放を止めさせる権力を持っているんだ!」と叫んでいる。それに呼応するかのように、会場からの「国外追放をやめろ(Stop deportation!)」の合唱に囲まれて……。

          ***

(オバマの発言:0.46~)
ありがとう、わかった、よし、……私がしたいのは……いやいや大丈夫、心配ない(支持者に向って)……。よしわかった、とりあえず最後まで言わせてくれ(野次者に向って)。……わかった。ん?いやいや、そうしないで。彼らはそこにいていい(野次者を排除しようとする支持者か警備員に向って?)……。

私は君たち若者の情熱を尊敬する。彼らは家族のことに強い関心を寄せている。今、私がこの場所に来て話しているにあたって、君たちが知るべきことは……もし私が、議会で法案を通過させること「なし」にこれらの問題をすべて解決できるなら、それなら私は喜んでそうするだろう。

しかし私たちは法の支配の国で、そしてそれは私たちの伝統の一部でもある。それゆえ、なんというか…、簡単な方法(easy way out)は、法律を無視して、ここで叫んで、「私はこうこうできる!」という「ふり」をすることだろう。しかし、私が提案しているのは、もっと困難な途で、すなわち、我々の民主的なプロセスを、私と君たちが共有する目的に向って用いることであり、それはただ叫ぶだけというよりもっと困難なことです。それは働きかけを必要とし、また本当にそれを実現することを必要とします。

これを本当に実現するためにコミットする人たち、私は一緒に歩きます。一緒に戦います。私たちが、一生懸命働く移民の人たちの受け入れを実現し、その実現を確実なものにするための、一歩一歩を。我々がアメリカを見るのと同じ様にアメリカを見る人。どこから来たか、誰であるか、どのように見えるかに関わりなく、挑戦すれば成功できる場所として。

もしあなた(叫んだ若者たち)が、これを実現するために「真面目」なら、一緒に働くつもりです(if you are serious about making this happen, I’m ready to work with you)。そして、それは努力を必要とします。法を無視することではなく、またそれは我々の伝統ではありません。この国の伝統ですばらしいのは、時に騒々しく百家争鳴で、ときに困難なデモクラシーの伝統です。しかし必然的に、正義と真実は勝利する。それがこれまでこの国の事実であり、また今日もそうであり続けている。

          ***

言葉の孕むニュアンスをうまく訳せず隔靴掻痒だが、しかし不規則発言を契機に生じたこの光景は、これ以上ない「政治教育」や「市民教育」の実践の場、と思う。また、現実政治をめぐるアメリカの言葉の豊かさを感じる。

来年の参院選挙から日本でも18歳選挙権が実現する様相である。それはそれでめでたいことだが、英語の話せない(そのための恥をかけない)教師が英語を話せる学生を育てられないように、生活のなかで「政治的なこと」を話せない大人が、生活のなかで政治を判断する18歳を育てられるだろうか、という思いもする。
[PR]
by akai1127ohi | 2015-02-08 12:07 | 政治時評 | Comments(0)
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
総員第一種戦闘配置!!
from 司令
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧