Modest Comments on What I Have Read


Modest Comments on contenporary politics by Akai OHI (Twitter:@AkaiOHI)。
by akai1127ohi
プロフィールを見る
画像一覧

政治時評(30)ー「尖閣問題 少数意見も尊重を」

 鳩山由紀夫元首相の尖閣発言をめぐり、「鳩山元首相 国益損なわないで」(7月1日朝刊)を拝読しました。たしかに鳩山氏の発言は軽率ですが、ある意味では日本の成熟を示すものとも感じます。
 たとえば「尖閣諸島は中国が盗んだと言われても仕方ない」と公言できる中国の元国家主席がいるでしょうか。また「中国のかたくなな態度が日本との関係を悪くしている」と発言できる中国の言論人も少ないと思います。日中双方の世論が過熱する中、元首相がこう公言できることこそ、本来、日本の成熟と多様性を示す証左と感じます。
 むしろ、「国益」という言葉を前に多様な言論が委縮してしまえば、民主社会とはいえません。多様な主張の表出を誰も止めることができず、意見が画一化しがちな問題でも少数派の考えがしっかりと出てくる。そのような雰囲気が残っている所に、われわれの政治社会の強みや優位性があるはずです。
 とりわけ、日中友好を唱えてきた保守政治の遺産が先細っている今、批判を浴びながらも自説を述べる鳩山氏は稀有な存在とも感じます。それを許容する度量を示したいものです。

(上記は朝日新聞7月9日朝刊「声欄」に掲載された拙投稿の基原稿)
[PR]
by akai1127ohi | 2013-07-09 17:06 | 政治時評 | Comments(0)
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
総員第一種戦闘配置!!
from 司令
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧