Modest Comments on What I Have Read


Modest Comments on contenporary politics by Akai OHI (Twitter:@AkaiOHI)。
by akai1127ohi
プロフィールを見る
画像一覧

政治時評(26)―「戦後日本のポリティーク」

日本共産党の最も本質的な「らしさ」は、天皇制廃止要求といえよう。しかし共産党は、1990年代以降の躍進傾向と大衆化路線の中で、その本質的要求を「棚上げ」にしてきた。それはいわば、共産党の知恵であり、「共産党のポリティーク」だった。

他方、自民党の「らしさ」は、党是たる「憲法改正」であった。しかし、1960年以降、実質的にそれを「棚上げ」にしてきた。それは昔年の「保守政治」の知恵であり、いわば「自由民主党のポリティーク」であった。

天皇制打倒を「棚上げ」にした共産党と、憲法改正を「棚上げ」にした自民党で成り立ってきた戦後政治の安定は、いわば戦後日本国民の知恵であり、「戦後日本のポリティーク」であったといえよう。左右双方のイデオロギー的アイデンティティの実質的な「棚上げ」によって、政治の著しいイデオロギー的分極化は阻まれ、経済成長を背景に緩やかな「国民統合」がなされてきた。

左右双方における「原理原則の曖昧化」の上に成るこの「戦後日本のポリティーク」に、賛否はあろう。しかしその「ポリティーク」がもたらした周到なバランスの破壊が、新たな日本社会の現実的代替構想によって弁証法的になされるのではなく、単に「ポリティーク」の妙味を知らぬ無自覚無教養な政治家によって実行されるとすれば、それは大変承認しがたい。
[PR]
by akai1127ohi | 2013-06-16 12:25 | 政治時評 | Comments(0)
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
総員第一種戦闘配置!!
from 司令
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧