Modest Comments on What I Have Read


Modest Comments on contenporary politics by Akai OHI (Twitter:@AkaiOHI)。
by akai1127ohi
プロフィールを見る
画像一覧

政治時評(25)―政治における「反知性主義」と「反常識主義」

民主党政権時代の2012年、丹羽宇一郎中国大使(当時)が東京都の尖閣購入計画に対して「日中韓の危機をもたらす」と疑義を示した際、自民党は丹羽氏更迭を要求し、「売国奴」、「媚中」とバッシングした。数ある政局騒動の一つであったが、自民党の変質、永田町イデオロギーの微妙な、しかし本質的な変化を示す悪兆のごとき一コマと感じた。

丹羽氏は「左翼」でも何でもなく、その発言は普通の常識、普通のリアリズムに依拠したものといえる。このような普通の常識が「売国奴」と難じられ、かかる常識へのバッシングが「加点」として通用する政局の磁場に、これまでの「保守政治」とは質的に異なった現在の「右翼政治」の根本的な徴候を感じた。

外交官として北朝鮮との交渉を担当してきた田中均氏もまた、丹羽氏同様、「左翼」でも何でもない、普通の常識人、普通のリアリストといえよう。これまでの「保守政治」は、田中氏と同様な常識を把持してきた。その田中氏を「外交を語る資格なし」と難じる安倍首相の姿勢は、現下の政権が既存の「保守政治」からかなり根本的に離反していることを示している。

現下の政治劣化に対して「反知性主義」への危惧が広く警鐘されている。その「反知性主義」は同時に、戦後日本の「保守政治」の知恵や安定を支えてきた「常識」に対する離反と攻撃、いわば「反常識主義」へとも連なっていよう。「反知性主義」と「反常識主義」の跋扈に対して、堂々たる知性と常識の復権が必要と思える。
[PR]
by akai1127ohi | 2013-06-16 04:12 | 政治時評 | Comments(0)
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
総員第一種戦闘配置!!
from 司令
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧