Modest Comments on What I Have Read


Modest Comments on contenporary politics by Akai OHI (Twitter:@AkaiOHI)。
by akai1127ohi
プロフィールを見る
画像一覧

政治時評(21)―暗闇のなかに屹立する日本国憲法

「イデオロギー」についての定義の一つは、「(ある言葉の)意味をめぐる競合を決着させようとするもの」、「それは、『自由とはこれを意味し、正義とはあれを意味する』と断言する」行為や力であるとされる(M・フリーデン)。

ある象徴的言葉の意味を決定する支配的力をめぐる闘争を「イデオロギー闘争」とすれば、オバマ大統領は、「イデオロギー闘争」の名手だろう。例えば「アメリカ」という言葉で何を意味する/させるかという闘争は、オバマ就任後、オバマが意味させんとする意味に向けて、基本的にオバマ優位で変容してきた。

「アメリカ」という言葉は、「自由社会のアメリカ」、「ビジネス文明のアメリカ」から、「リンカンのアメリカ」、「ニュー・ディールのアメリカ」、「ケネディのアメリカ」、あるいはさらに言えば、「キング牧師のアメリカ」へと変容してきた。少なくとも、オバマが「アメリカ」を使うとき、その言葉が置かれる文脈を、慎重にかつ繰り返し、後者の側にずらしながら使っていることは明白だろう。

他方、「日本」という言葉で何を意味するか、という「イデオロギー闘争」は、まともに行われてこなかった。戦後のある時期以降、一方の側が「日本」の意味を恣意的に独占し、他方はその闘争に負け続けてきた、否、闘争には不参加の態度をとってきた。闘争不参加/闘争禁忌ゆえに、結果として「名誉の不戦敗」をしてきた。「日本」をめぐる「イデオロギー闘争」は行われてこなかった。

そのあいだ、日本国憲法だけが存在していた。
日本国憲法だけが、暗闇のなかに遠く屹立していた。
[PR]
by akai1127ohi | 2013-05-02 13:08 | 政治時評 | Comments(0)
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
総員第一種戦闘配置!!
from 司令
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧