Modest Comments on What I Have Read


Modest Comments on contenporary politics by Akai OHI (Twitter:@AkaiOHI)。
by akai1127ohi
プロフィールを見る
画像一覧

政治時評(7)-「紫陽花革命」に向けて

原発の再稼働問題を契機として、大きなデモと「政治化politicalization」のうねりが生じている。

再稼働問題と並んで、あるいはそれ以上に、むしろ脱原発についての確実で周到なロードマップを策定・採用・実施していない点において、私は現政権の後退と責任を強く感じる。大事なのは、再生エネルギーへの転換と全般的節電技術向上に伴った、原発の周到かつ計画的な廃炉への道筋を、早急に確定することと思う。

同時に「再稼働」問題は、この間、人々の「政治化」を引き起こす象徴的触媒となっており、主張の優先順位よりも、むしろその「政治化」自体にも大きな価値があると思う。60年安保闘争においても、5月19日以降、安保締結反対などもはや人々の奔流のごとき「政治化」の触媒にすぎなかった。

「再稼働反対」を契機としたその「政治化」はまた、再生エネ転換と原発の計画的廃炉にもつながる圧力となると感じる。私自身は、「再生エネへの展開と脱原発ロードマップ」を自分自身の主張眼目として、明日金曜日の「紫陽花革命」に参加したいと思う。
[PR]
by akai1127ohi | 2012-06-29 01:01 | 政治時評 | Comments(0)
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
総員第一種戦闘配置!!
from 司令
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧