Modest Comments on What I Have Read


Modest Comments on contenporary politics by Akai OHI (Twitter:@AkaiOHI)。
by akai1127ohi
プロフィールを見る
画像一覧

政治時評(5)-ドイツの脱原発の道筋

先日、「ドイツの脱原発」に関する山脇直司教授の講演に参加してきた。講演において第一に印象的なのは、ドイツがいかに周到で先を見た脱原発計画を形成して来たかという点だ。80年に緑の党が結成されて以来、、2000年に社民党と緑の党の連立によるシュレダー政権が2022年の原発終了で電力会社と合意。福島事故後、メルケルがこれを踏襲している。

第二に、1980年の結成以降、ドイツ緑の党の「成功」は、常に脱原発への対案(再生可能エネルギー)を示し、それを企業の採算性に合致するものとして説得的に提示した点にある。すでにジーメンス社は原発事業から徹底している。

第三に、脱原発に向けたドイツの宗教界の影響力の大きさである。政治的には保守的なキリスト教会が脱・反原発を主張し、CDU/CSUにも大きな影響を与えた。市場や原発に対する宗教的倫理的な制約が、経済「合理性」に対する政治の力として無視しえない実効性を果たしている。この点日本と著しく対照的である。

原子力は再生可能エネルギーまでの「過渡期的エネルギー」。だが「過渡期的」原子力がその形成に伴う既得権や「ムラ」と伴に、あたかも「永続的」となってしまう。日本においても、脱原発への周到なロードマップと、原発の「過渡期性」を真とするための再生可能エネルギーの確立普及が急務と感じる。
[PR]
by akai1127ohi | 2012-06-27 23:59 | 政治時評 | Comments(0)
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
総員第一種戦闘配置!!
from 司令
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧