Modest Comments on What I Have Read


Modest Comments on contenporary politics by Akai OHI (Twitter:@AkaiOHI)。
by akai1127ohi
プロフィールを見る
画像一覧

잠깐만요!(2) :「朝露(아침이슬/アチミスル)」

現代日本青年の最大の不幸の一つは、自分たちの歌がない、ということです。
カラオケという個室化された施設で消費される歌はある。しかし、ストリートで、大学で、酒場や駅のホームで、上手いからではなく、人間としての当然の感情の表出として歌う、「自分たちの歌」がありません――。

               ***

1998年に初めて訪れた韓国「歴史と平和の旅」で、その各所で「朝露(아침이슬/アチミスル)」の歌声を聞いた。

「世代を超えて共感を奮い立たせてきた韓国人の愛唱歌といえば、やはり「朝露」をおいて他にないのではないか」(真鍋祐子、『光州事件で読む現代韓国』、平凡社、2010年、p290)。金民基の作詞作曲による「朝露(アチミスル)」は、1980年代の民主化の際に歌い継がれた愛唱歌であり、私くらいの世代(1980s~)でも、とりあえず歌うことはできます。

「アチミスル」には日本語訳もあるので、私は歌詞の意味を知っていたのですが、かつて韓国 친구 に「どんな意味なの?」と聞いたところ、少し逡巡した後、overcome everything と答えてくれた。一言でいえば、本当にその通りだと思います。

               ***



「朝露(아침이슬/アチミスル)」

背景の映像は、李韓烈君「民主国民葬」(1987年)である。1987年の民主化デモで、延世大学の学生・李韓烈が後頭部に催涙弾の直撃をうけ、一ヶ月後に死亡する。それを受け、延世大学からソウル市庁舎まで永別式の行進が行われ、ソウルで100万人、韓国全土で160万人が参加したそうです(映像 3.09 あたりには金大中、金泳三の顔も見える)。

긴 밤지 세우고 풀잎마다 맺힌
진주보다 더 고운 아침이슬처럼
내맘에 설움이 알알이 맺힐 때
아침동산에 올라 작은 미소를 배운다.
태양은 묘지 위에 붉게 떠오르고
한낮에 찌는 더위는 나의 시련일지라.
나 이제 가노라.
저 거친 광야에 서러움 모두 버리고
나 이제 가노라.

長い夜をあかし 草葉に宿る
真珠より美しい朝露のように
心に悲しみが実るとき
朝の丘に登り 微笑みを学ぶ
太陽は墓地の上に赤く昇り
真昼の暑さは私の試練か
私は行く 荒れ果てた荒野へ
悲しみ振り捨て私は行く

               ***

アチミスルは現在も、韓国の運動圏におけるイコンとして歌われているようです。映像は2008年のデモ。ソウルのデモ行進の列から、地鳴りのようなアチミスルが流れている。

民主化の実践と象徴を、それが達成された今、韓国の人々がどのように活用していけるか、課題も多いのだと思われる。しかし、自らの政治社会を自力で変革していくという実践の歴史において、日本と韓国でその差は歴然としているように思える。


[PR]
by akai1127ohi | 2011-02-15 01:01 | 잠깐만요! | Comments(0)
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
総員第一種戦闘配置!!
from 司令
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧