Modest Comments on What I Have Read


Modest Comments on contenporary politics by Akai OHI (Twitter:@AkaiOHI)。
by akai1127ohi
プロフィールを見る
画像一覧

「60年安保を問いなおす―50年後の今・私たち」集会報告集・【編集後記】

 本集会は、安保改定と安保闘争から50年をむかえ、その歴史性と現代性を問い直したいという大学院生の呼びかけを契機に、4人の大学院生を中心とした実行委員会によって実現されたものである。実行委員会では、今年4月以降、駒場キャンパス「イタトマ」にて定期的な集まりを持ち、集会のコンセプト、発言者の人選などを話しあってきた。当初、会場や財政については不安だらけであったが、幸い、7名の賛同教員の協力やカンパを得ることができた。結果として、集会は200人超の参加者のもと成功裡に終わったといえよう。その後、本集会の一部は、NHK・ETV特集「60年安保 市民たちの一か月」(9月5日)にて取り上げられもした。基調講演を引き受けてくださった石田雄先生、パネリストの方々、NHK取材班の方々、そして本集会を支えてくれたボランティアの大学院生、賛同教官の方々に、まずは何より深く感謝を申し上げたい。

 集会準備の過程で、安保をめぐる論点として安保「闘争」と安保「条約」の二面があることが浮かんできた。集会をふり返ると、核密約や沖縄の基地問題など安保「条約」に関する充実した報告がなされ、報告集でもその力強さを再確認できる。同時に、安保「闘争」の面については比較的言及が少なかったように思われる。実行委員会の内部でも安保「闘争」の意義や「国民主権」についてはいくつかの対立や違和感の表明、意見留保があったが、ここでは、「編集後記」という機会を利用して、私見として、安保「闘争」が示した三つの意義を掬いあげておきたい。安保「闘争」の肯定的側面をいかに継承するか、という思いが、この集会の初発の個人的動機だったからである。

 1960年の安保「闘争」の背景にあったのは、第一に、「戦争はもう嫌だ」という経験的な厭戦意識であり、それは日本の内側から表明された平和主義要求、「与えられた9条」の自発的な再選択であったともいえよう。第二に、岸首相に代表される「戦前的なもの」の拒否反応であり、それは当時の人々による「戦前政治」への自力拒否表明であったといえる。第三に、「国民主権」の自力再確認であり、既成政党の枠を超えた、大衆の自発的な「政治化」は、政治社会の担い手、主権者としての実践を示すものであったといえよう。総じて安保「闘争」は、1945年に押しつけられた――少なくとも自力で獲得することのできなかった――平和主義や「国民主権」といった価値を、まがいなりにも当時の人びとが自力で再確認する手続きだったといえるだろう。くしくも1960年は韓国やトルコでも民主化闘争が生じているが、「民主主義擁護の試験問題」に応えるべく格闘した歴史と、日本も無縁ではなかったことの意味を、この国のデモクラシーを担おうとする者として、強く受けとめておきたい。

 他方、本集会での一連の報告でもつとに指摘されたとおり、それから半世紀にわたる時間の経過は、1960年の「限界」というよりも、2010年のわれわれ自身の克服すべき課題として、多くの問題を浮き彫りにしている。安保「闘争」において生じた民衆の「主権者意識」がその後も持続されたとは言いがたく、そもそも、闘争における「国民的連帯」から在日や沖縄への視点が欠けていたことは、現在のわれわれに新たな取り組みの必要性を示している。また、安保「闘争」の盛り上がりによって安保「条約」の負の面が「不可視化」、「聖域化」され、それが現在に至るまで沖縄の基地として残っていることは、基調講演が明らかにするところである。それらはいずれも未決の課題として残っている。本集会が、それら現代的課題に対する態度決定のための一助となれば、幸いである。

         2010年11月17日  「60年安保を問いなおす」実行委員会 大井赤亥
[PR]
by akai1127ohi | 2010-12-06 01:50 | 散文 | Comments(0)
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
愛国心を育てる名言
from 愛国心を育てる名言
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
総員第一種戦闘配置!!
from 司令
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧